Umechan_diary

旅と食のブログ♪

北海度(6日目 静内、日高、むかわ、千歳)

どーもUmechanです

 

今日は北海道6日目 静内~海沿いをとおり千歳へのんびり向かいます

まずは道の駅サラブレッドロード新冠

過去のG1馬の石碑がかなり多くあり競馬好きにはたまりません。ハイセイコーの像がありました。またここの駅の目的はピーマンソフト!珍しいよねーどんな味がするかと思ったら「うん、たしかにピーマン」だけど美味しくいただきました。野菜やパンも売っててピュアホワイトが生で食べれるとのことで買ってかじりました!甘い!

f:id:Ume_chan_diary:20210930221026j:plain

ハイセイコー

f:id:Ume_chan_diary:20210930221427j:plain

ピーマンソフトクリーム

f:id:Ume_chan_diary:20210930221450j:plain

ピュアホワイト

続いて新冠優駿メモリアルパークへ オグリの像がありました。白い馬体で偉大な馬!実はUmechan18年前にここにきてオグリと会ってたんですが今やオグリは像になっててなんだかさみしいですね、ほかにも名馬のお墓がたくさんあって自分も歳をとったなとしみじみ・・

f:id:Ume_chan_diary:20210930221533j:plain

オグリ

f:id:Ume_chan_diary:20210930221547j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20210930221555j:plain

馬をじーっとながめてたら馬がち○ち〇大きくなっておもしろかったなーw

サラブレッドロードをブラブラしながら次は少し離れた平取町へ サイレンススズカの墓があるとのことでいってきました 誰もがあの時故障してなかったら・・と思ってしまう名馬 国道からだいぶ離れた小さな牧場のはしっこに立派なお墓がありました 名馬が出れば牧場は潤うけどやっぱり生き物を扱うのは難しいんだなーといろいろ思いました こういう名馬が静かなところに眠っていて安心感とさみしさがいりまじった感情になりました

f:id:Ume_chan_diary:20210930221608j:plain

サイレンススズカのお墓

次は天気がいいなか、馬を眺めながらむかわ町へやってきました 道の駅むかわへ

むかわといえば10月ころにししゃもが名産らしく、ししゃものお土産がたくさん売ってました 札幌からも1時間ちょっとなので10月来ることがあれば行きたいな

昼飯はさとう食堂でホッキカレー食べました これで¥700!美味しかったーー

苫小牧のマルトマ食堂にいかずともここで十分おいしかったー

食後は道の駅の横にあるいっぷく堂でたいやき食べました 恐竜のたいやきは珍しかったなー

f:id:Ume_chan_diary:20210930221634j:plain

ホッキカレー

f:id:Ume_chan_diary:20210930221652j:plain

たいやき

このあとはのんびり千歳に向かいホテルにチェックインして久々に髪をきりにいって夜飯は千歳のSAMA千歳店へ やっぱり北海道に来たらスープカレー食べないとね

f:id:Ume_chan_diary:20210930221707j:plain

SAMA千歳店

明日はいよいよ最終日