Umechan_diary

旅と食のブログ♪

利尻 (1日目 稚内→利尻)

どーもUmechanです

 

今回は3日間の行程で利尻へ美味しいウニをたべにいってきましたー 2021年7月中旬

羽田→稚内稚内からはフェリーで利尻へ

朝一の飛行機(ANA)で稚内へ、稚内ANAしか出てません。稚内→フェリーの他には新千歳へ行ってそこから飛行機で利尻へ飛ぶ方法もありあすが、冬場とかは飛んでないみたい JALの場合は丘珠空港から利尻へ飛んでるみたいですけどJALの場合は空港移動が生じるので短い期間じゃ厳しいかも

稚内についたらまずはレンタカーです。タイムズカーで借ります。半日でたしか¥5,000くらいでした。

利尻行かれる皆様へ・・・観光シーズンの利尻や稚内はホテルやレンタカー非常に高いです 利尻のレンタカーなんて1日で1万円、これ普通です ホテルも1日2,3万円これ普通です 安く上げたい方はうまく旅行会社や各種キャンペーンを利用すればお得なプランがあるかも 自分はいつも数か月前からいろいろなサイトみて目星をつけます 今回は利尻ホテルがYahoo!トラベルでセールをしており半額で泊まれました(半額といっても2食付き¥16,000) 計画的に行かれることをおすすめします

 

と、余談は以上にして待ちきれなく稚内の市内を抜けてうにを食べにノシャップ岬方面へ 安くうに丼が食える漁師の店にやってきました

f:id:Ume_chan_diary:20211003104123j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003104136j:plain

いかにも漁師な置物もありこじんまりしています 席は4組くらいしか入れないかなー商店と食事処が別になっていて商店で食べたいものを注文、食事処へもってきてくれるというシステムです

30分ほど待ち入店!うに丼2つとホタテとつぶ貝の焼き物を頼みました

f:id:Ume_chan_diary:20211003104437j:plain

¥1,800

f:id:Ume_chan_diary:20211003104545j:plain

この値段で贅沢だわぁ~、利尻へ行く前にさっそくウニを堪能しました ほかにもいろいろあるのでここおすすめです

f:id:Ume_chan_diary:20211003104640j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003104649j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003165108j:plain

食事を終え、近くのノシャップ岬へ 港からは利尻山もかすかに見えまーす

f:id:Ume_chan_diary:20211003104721j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003104730j:plain

夕方のフェリーまで少し時間があるので次は宗谷岬へ 車で40分くらい

海沿いで宗谷中学校まで行きそこから内陸の道へ 昇りが続き高台になり大きな風車、牛があらわれ非常に気持ちー道!少しそれれば白い道もあったりで北海道ならではの雄大な道が続きドライブにはもってこいです

f:id:Ume_chan_diary:20211003162612j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003162652j:plain

そんなこんなで最北の地、宗谷岬にやってきました やっぱり稚内といえばここに来たいなと思い来ましたが約20年ぶりでもここはかわってなかった 周りにはお土産屋さんや食事処もあり賑わってます 流氷館っていうのも無料で入りましたが寒すぎてすぐにOUT!

f:id:Ume_chan_diary:20211003163011j:plain

そろそろいい時間になってきたので帰りも同じ道でハートランドフェリーへ向かいます

f:id:Ume_chan_diary:20211003163338j:plain

車を止めると鹿がじーーーっと見てきます

フェリーターミナル手前の稚内駅でレンタカーを返却し、歩いてフェリーターミナルへ向かいます 稚内駅かなり綺麗です こんなところでテレワークしたいな

f:id:Ume_chan_diary:20211003163508j:plain

稚内

f:id:Ume_chan_diary:20211003163521j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003164016j:plain

歩いて10分くらいで着きました 当日券は2等席で往復約¥5,000(稚内~利尻鴛泊港)を購入しフェリーに乗り込みます。良い時期だと予約しておかないと混み合うみたい、そして時期によって時間も値段もかわるみたい フェリーはかなり大きく年配の山登りのかっこした人が多かったかな そんなこんなで約1時間40分の船旅も終わる頃見えてきました利尻富士、特徴あるペシ岬

f:id:Ume_chan_diary:20211003164809j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003165025j:plain

ペシ岬

本日宿泊の宿、ホテルアイランドイン利尻からのお迎えのバスに乗ってホテルへ向かいます 利尻は右側が利尻富士町、左が利尻町になっておりホテルは利尻町にあります。港から車で約20分 フェリーターミナルの目の前はお土産屋さん、お食事処、レンタカー屋さんなどありますが18時頃に閉まるみたい

 

ホテルについて周りを散歩しました 夕日も綺麗 海沿いで昆布をさわりましたがすごくネトネトしてました!これが出汁の旨味成分なんだろうなー

f:id:Ume_chan_diary:20211003165601j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003165649j:plain

そんなこんなで夕食に バイキングだけどウニごはんやウニの何とかとかいっぱいあって美味しかったなー しかし生のウニにはかなわない気がする

f:id:Ume_chan_diary:20211003165916j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003165929j:plain

明日は生ウニ食うぞ!!