Umechan_diary

旅と食のブログ♪

JGC修行

どーもUmechanです

 

今回は2020年に実施したJGC修行についてふりかえってみました・・f:id:Ume_chan_diary:20211010190351j:plain

2020年5月~7月に実施しましたが、そう!勘が良い方はもうお分かりだと思いますが2020年のこの時期はFLYONポイント(FOP)が倍づけになっておりました。

このチャンスをミスミス逃すまいとJGC修行を強行いたしました ※JGCには50,000FOPが必要

 

JGCとはJAL GLOBAL CLUBの略になってましてJALの上級会員なのです 飛行機をあまり乗らない方はなになに?と思われるかもしれませんが航空会社にはステータスがありまして、飛行機をよく使う人には優遇されるステータスが付与され様々なサービスが無償で受けられるというものがありあす。

例えば海外旅行いかれる方だとわかると思うのですが、繁忙期だとチェックインカウンターや荷物を預ける時に大行列に並ぶことってあると思います。そんな時上級会員になってると専用レーンで大行列を横目にすんなりチェックインできたり荷物の預けられる個数や重量が増えたりするんです!!なーんだ海外行かないからいいや、と思えるならいいですが私みたいに飛行機でよく旅行したり海外も年数回いく人間にとってはメリット大なのです!! そしてやっぱり前から憧れていつか自分もと思っておりましたので今回FLYONポイント倍のタイミングで実施することにしました。

詳しくは以下で ↓↓↓

JALグローバルクラブ - JALマイレージバンク

 

まずは予定を立てますが、年末年始にヨーロッパへJALでいっておりましたため既に私10,000FOPもっておりましたw これは神様からの贈り物なのかたまたまの出来事でした 欧州はまたブログで紹介します なおこの10,000FOPには実際に欧州から日本までの5,000FOP+JAL年度始めの搭乗で5,000FOPを足したポイントになります。

今回FLYONポイント倍なので残り40,000FOPを達成すればよいのです その一番近道が羽田ー那覇の往復になります。単純に遠いところへいくとFOPはあがります 石垣の方が遠いよと思われますが石垣直行便は航空券が高いので効率よくありません 航空券が安く遠いところでFOPが一番貯まりやすい、これは羽田ー那覇なのです

羽田ー那覇のFOPは片道約1,500~約1,900なんです この差はなにかというと航空券の種類によります 先得普通席から特便Jクラスまででファーストは考慮してません 話はそれますがJALはANAにはない国内線でJクラス、国際線でいうプレミアムエコノミーがあるんです このFOPの積み上げですのでJGC達成は単純に12フライト、6往復でとれることになるんです!! こんなことは普通はありえないですがこの時期だけの特別対応でした 案の定、この時期に飛行機にのってどっかいく人はほぼおらず空港はガラガラ、もちろん飛行機もガラガラでした

 

計画は下記のとおりです

日にち 出発   到着   FOP 金額 FOP
単価
40,208 150,920 3.7
羽田 14:50 那覇 17:30 特割   3,352 9,810 2.9
那覇 12:20 羽田 14:45 特割   3,352 12,010 3.6
   
羽田 14:50 那覇 17:30 特割   3,352 9,810 2.9
那覇 12:20 羽田 14:45 特割   3,352 12,010 3.6
   
羽田 14:50 那覇 17:30 特割   3,352 13,110 3.9
那覇 12:20 羽田 14:45 特割   3,352 12,010 3.6
   
羽田 11:50 那覇 14:40 特割   3,352 13,110 3.9
那覇 12:20 羽田 14:45 特割   3,352 13,010 3.9
   
羽田 19:55 那覇 22:35 先得   2,952 9,910 3.4
那覇 20:45 羽田 23:10 先得 J 3,344 16,710 5.0
   
羽田 10:25 那覇 13:10 特割 J 3,744 17,410 4.7
那覇 18:40 羽田 21:10 特割   3,352 12,010 3.6

 

サラリーマンなもんで土日で予定を組みました 計6往復、約15万円、FOP単価は3.7という結果になりました!年始の欧州がなければあと1.5往復というところでしょうか 普段はFOP取得のためには約50万円かかるといわれてますがこの値段でとれましたのでラッキーでしたね

JALはFOPだけでなく50回搭乗でもJGCが獲得できます!50回も飛行機に乗るのはまさしく修行ですのでFOPをおススメしますが皆さんJGC修行は楽しまれている方も多いかと思います だいたい感想を聞くと楽しかったーという意見しか私はきいたことありません

まよっている方は本当におすすめです お金では買えない貴重な経験ができますので是非やってみてください♪

 

では次回から、修行でどのように過ごしていたか残っている写真だけですが簡単に紹介したいと思います