Umechan_diary

旅と食のブログ♪

SFC修行 (6往復目)

どーもUmechanです

 

今日はSFC修行6往復目 最近は本当も満足してきたので今回はANAの修行といいつつ沖縄についてからJALで沖永良部にいくことになりました

なぜJAL?と思うかもしれませんがJALでは「どこかにマイル」というものがあり鹿児島か沖縄だと「どこかにマイル南の島」というものがあります。その名の通り通常よりも少ないマイルでどこかにつれてってくれますww 今回は別の島にいきたいなーということで「どこかにマイル南の島」を使用したところ沖永良部が当たりました 因みに行先候補は与那国、南大東、沖永良部 どこかにマイルは航空券安いところが当たりがち・・・

沖永良部はなかなか聞くこと少ないと思いますが鹿児島なんです

ではいってきます

f:id:Ume_chan_diary:20211023220717j:plain

今日も天気はバッチシです!那覇について昼飯を食べに行きます!

前回おいしかった「とらや」へ

f:id:Ume_chan_diary:20211023220821j:plain

このとろけるソーキと出汁がたまらん

ゆいレールを乗り、すたこらさっさと昼飯を済ませ、空港へ戻ります 乗り継ぎ時間1時間50分でしたが、こういうのは修行で身に着けた技です

では今日は離島へ行くのでJALに乗り継ぎです

JALは昨年JGC取得してますのでっさくらラウンジへ入ります こんなに天気がいいのにさくらラウンジは人が2人くらいしかいない・・・このせんべいがうまいんです!うますぎて数枚食べてしまいました

f:id:Ume_chan_diary:20211023221044j:plain

とそんなことをしていると飛行機の時間がやってきました 久々のプロペラ機!!前任は金沢でしたので金沢から福岡はプロペラ機が多くそれ以来です・・このプロペラ機、後ろから乗るんです!!これははじめて!飛行機っていろいろあるんですね

f:id:Ume_chan_diary:20211023221557j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211023221614j:plain

一番前の席は向かい合い

那覇から沖永良部は1時間なのでブイーンとあがったら少ししてすぐに着陸態勢です

f:id:Ume_chan_diary:20211023221756j:plain

与論島を通過し

f:id:Ume_chan_diary:20211023221817j:plain

沖永良部は横長の島です

f:id:Ume_chan_diary:20211023221844j:plain

到着しました!たまにはこういうのもいいですね 気分は島人です

空港はラウンジなど都会のようなものはなくこじんまりしています 空港前の駐車場でレンタカーを借り出発です!この頃鹿児島県でのキャンペーンでレンタカーはほぼほぼタダでした 結構こういうイベントとか定期的にやってる気がするので旅行行かれるまえにチェックしましょうーー

では夕方まで観光です!まずは近くのフーチャへ

空港から車で5分ほど海沿いへ 雄大な景色とともに潮吹き場があります!桃太郎の地獄ばりにギザギザの岩場があらわれます ぽっかりと穴が開いてますが潮が吹いてるかは定かではありませんが、荒波がすごいです! 調子にのってふざけてると命の危機を感じるくらいです しかし海がきれい!沖縄だけかと思ってましたが鹿児島にもこんな海がきれいなところがあるなんて感動

f:id:Ume_chan_diary:20211024230247j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024230317j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024230329j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024230338j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024230349j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024230357j:plain

続いてこれまた車で5分くらいの国頭小学校へ

なぜ小学校かというとここにすごく大きなガジュマルの木があるみたいなんです 着いて職員室に声をかけるようにとのことですが呼んでも誰もいません・・・運動場へいくと大きなガジュマルが!!先生たまに通るけど普通に挨拶してくれる  うん、この適当な感じ好きです  こんなところで過ごせる小学生が羨ましい

f:id:Ume_chan_diary:20211024231326j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024231338j:plain

このー木なんの木ガジュマル君

f:id:Ume_chan_diary:20211024231405j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024231415j:plain

いつからはえてんだろ

続いて西へ向かいます 今日の目的は鍾乳洞なので急ぎます

途中ジッキョヌホーへ 水が湧いてます 昔のひとはここの水をたよりに生活してたんだって 今はこどもの遊び場になってます この日も多くの子供たちが

自分はYOU TUBERに間違われました たしかにYOU TUBER並みにいろんなところへ行ってますw しかし今の子供はすごいな

f:id:Ume_chan_diary:20211024231645j:plain

暑すぎたのでちょっと冷たいものでも食べたいなと思い「Typhoon」へ

このお店には有名なちんすこうが売ってるようでお店の人に聞くと売り切れたとのこと 残念!!しかしホテル近くのお店に卸してるようで明日受け取れるように予約できました!!なんていいタイミング! 自分ちんすこうはパサパサしてあんまり好きでないんですがここのちんすこうはしっとり甘すぎずすごくおいしかったです 沖永良部土産にはもってこいですYO パフェを食べて体がリセットされました

f:id:Ume_chan_diary:20211024232045j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024232053j:plain

いい時間になったのでいよいよ鍾乳洞「昇竜洞」を目指します

沖永良部はイッテQとかにも出てましたけどケイビングという洞窟巡りが有名なくらい洞窟が多く有名なんですって ケイビングは高いので庶民が洞窟をみるならここ「昇竜洞」になります!今まで行った鍾乳洞の中でも抜群に大きいので十分楽しめます

ついて車をとめて入口がどこかわからずさまよってたら清掃のおじちゃんに軽トラの後ろに乗せてもらって入口へw  ¥1,100を支払い入場です

f:id:Ume_chan_diary:20211024234010j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234019j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234113j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234124j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234137j:plain

ひとつひとつ名前がついてます ふむふむ・・

f:id:Ume_chan_diary:20211024234201j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234211j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234225j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234242j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234252j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234302j:plain

こんな道をひたすら進みます

f:id:Ume_chan_diary:20211024234324j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024234350j:plain

インディージョーンズになった気分で約30分地底のお散歩です 地上に戻ると地下にこんなものがあるとは想像できません すごく貴重なものなんだろうなと自然の素晴らしさに脱帽です

f:id:Ume_chan_diary:20211024234535j:plain

トゲトゲの木

昇竜洞に満足したので次は北側の海岸線を堪能します

f:id:Ume_chan_diary:20211024234625j:plain

田皆岬

f:id:Ume_chan_diary:20211024235021j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024235120j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024235130j:plain

田皆岬は断崖絶壁!遊歩道は工事中でしたので奥までいけず

続いて半崎へ

入口にやぎが数匹いました みてくださいこの海のキレイさ!!感動しましたよ こんなきれいな海があるんですね日本にも そしてそして亀が数匹顔を出します 息継ぎをしにあがってきますがこの日はタイミングよかったのかバッチシみれました 自然の雄大さを感じここで1時間くらいぼけーっとしてましたね 近くのウミガメビューポイントではウミガメみれませんでしたがラッキーでした!これだから旅はやめられません

f:id:Ume_chan_diary:20211024235527j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024235537j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024235546j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211024235557j:plain

キレイすぎて心が洗われます

f:id:Ume_chan_diary:20211024235625j:plain

ウミガメです♡

f:id:Ume_chan_diary:20211024235644j:plain

そんなこんなで感動してホテルへ向かいました

ホテルは和泊の47ホステルで宿泊!夜飯は歩いて居酒屋漁火で刺身定食を食べました

新鮮な魚と鹿児島はあまーい醤油で美味しかったです これ好きな人と苦手な人で評価が分かれますが自分は大好きで翌日お土産で醤油買っていきました!あとは居酒屋で地元民の話を聞いてましたけど鹿児島弁炸裂しまくりでほぼ何を言ってるか聞き取れなかったですww あれなら英語でしゃべってくれる方が聞き取れる!!というレベルでした しかし島の方は温厚で優しい人ばかりで素晴らしい島だなーーーと感じます

 

次の日は朝からワンジョビーチへ行きひと泳ぎしてきました とてもきれいなビーチでしたが海の中はサンゴがあまりなかったです 昨日ウミガメみたから期待してたけどもう少し沖にいけばよかったかな・・

夏の南国は一日一回潜るのを心がけてます 海入ると汚れて気持ち悪くなると敬遠しがちでしたがやっぱり潜って感動することが多いので潜り癖がない方は騙されたと思っていろんなところに潜ってください笑 きっと感動しますよ  因みに自分は武器はゴーグルだけなのでもう少し装備をそろえようと思ってますw

ホテルへ戻りシャワーを浴び今日は昼の便まで観光です

f:id:Ume_chan_diary:20211025001522j:plain

南洲神社

f:id:Ume_chan_diary:20211025001550j:plain

西郷南洲記念館

f:id:Ume_chan_diary:20211025001605j:plain

か、かわいい

f:id:Ume_chan_diary:20211025001811j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211025001820j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211025001829j:plain

ウジジ浜

f:id:Ume_chan_diary:20211025001851j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211025002042j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211025002052j:plain

南国は砂浜にアサガオ生えがち

f:id:Ume_chan_diary:20211025002221j:plain

ビーチロック

和泊から再び西へ向け海岸線をドライブ

昼過ぎの便で那覇へもどり、羽田へ帰りました

f:id:Ume_chan_diary:20211025002246j:plain

空港近くの海辺

f:id:Ume_chan_diary:20211025002300j:plain

沖永良部予想に反して素晴らしい島でした

どこかにマイルをつかわないとなかなかこういうところはこないのではないでしょうか

あまり観光地化されてないところは行く機会も少ないので今回はいい機会となりました やっぱり先入観持たず旅をすると自分の知らないことが多くて楽しいですね 自分は沖縄離島はすべて行く気ですがまだまだ知らないところはいっぱいあります

ではまたねーー