Umechan_diary

旅と食のブログ♪

久米島 (2日目)

どーもUmechanです

 

久米島2日目です。

f:id:Ume_chan_diary:20220111225133j:plain

今日の予定は朝ははての浜ツアー、昼からは原チャを借りて島を一周します。

朝ツアーの方が他のホテルを経由し迎えに来てもらえます。ビーチサンダルと水着で港へ向かいます。

港へ着いたらライフジャケットを借りていざ出航です。地元のおっちゃんが運転するグラスボートではての浜へ向かいます。時間は30分ほどですかね、走るとみえてきましたはての浜。船もそんなに揺れないので船酔いの心配はありませんでした。こんな沖に砂浜だけの島があるなんて♪

f:id:Ume_chan_diary:20220111225419j:plain

海の男って感じです

f:id:Ume_chan_diary:20220111225541j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111225636j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111225651j:plain

上陸しまーす

着いたら時間と注意点を聞いてあとは解散です・・・時間は1時間半くらいもらえましたかね、とりあえず散歩です。360度海です。砂は白く歩けばそこら中にサンゴが♪

f:id:Ume_chan_diary:20220111225813j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111225830j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111225846j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111225858j:plain

とりあえず綺麗の一言です。裸足で島をトコトコとのんびり歩く幸せ

時間結構余りましたので海に潜ったらかなり魚がいて綺麗でしたので島に来た方は素潜りで海に入ってください ※一部波が非常に高いところがあるので上陸した近くの浜辺でないと危ないそうですよ

午前中ははての浜を満喫し、帰りも同じ船に乗って帰りました。値段はたしか3,000円くらい?だったような、おススメです

f:id:Ume_chan_diary:20220111230150j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111230159j:plain

帰りはウミガメもみえました

港に着くとまた民宿へ送ってくれましたので、昼からは民宿近くのラッキーゲイトで原チャを借りました。島のおススメを教えてもらって出発です。ラッキーゲイトは予約しておくことをおススメです。

f:id:Ume_chan_diary:20220111230620j:plain

さっそくお昼を食べに近くのパーラースリーピースへ ラッキーゲイトのおっちゃんに教えてもらいました。久米島はみそそばが有名らしいのですが元祖はここみたいです

f:id:Ume_chan_diary:20220111230603j:plain

腹ごしらえをして南へ向かいます

最南端は高台になってまして先っちょへ行けるんですが草がボーボーで諦めました・・・海沿いを走りアーラ浜へ

f:id:Ume_chan_diary:20220111230654j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111231757j:plain

さとうきびがこんなに

f:id:Ume_chan_diary:20220111230702j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111230716j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111230726j:plain

土が赤い!

f:id:Ume_chan_diary:20220111230923j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111230940j:plain

サンゴだらけ

f:id:Ume_chan_diary:20220111231004j:plain

アーラ浜は原チャか車がないと厳しいですね。チャリンコでもこれるけどかなりアップダウンあります。アーラ浜で少しのんびりし、昨日いけなかった北側のミーフガーへ向かいます

f:id:Ume_chan_diary:20220111231150j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111231204j:plain

昨日よった赤嶺パイン園でまた飲んじゃいました、うまい!

f:id:Ume_chan_diary:20220111231246j:plain

具志川城跡

パワースポットみたいですミーフガー。海岸沿いはゴミが結構落ちていたのが残念ですがなんか趣ありますね。ゴミは韓国か台湾?の字が書いたペットボトルが多かった記憶が・・・

f:id:Ume_chan_diary:20220111231317j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111231503j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220111231513j:plain

次にやってきたのは島の北の方にある熱帯魚の家。こんな細い道を通るのかと高台から海岸までくだって到着です。ゴツゴツした岩が多いのでサンダルじゃなく靴がおススメです。熱帯魚見えますかね・・・

f:id:Ume_chan_diary:20220116175909j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220116175920j:plain

熱帯魚がたくさん泳いでます、まさに熱帯魚の家?!

そして大通りにもどり比屋定バンタ。壮大ですね、地球ってww しかし風がとてつもなかったです

f:id:Ume_chan_diary:20220116180041j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220116180057j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220116180112j:plain

そして比屋定バンタ近くから山道をドンドコ登って宇江城跡へ

こんな島に城があったなんて信じられません・・

f:id:Ume_chan_diary:20220116180310j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220116180322j:plain

工事中?修復中?

f:id:Ume_chan_diary:20220116180344j:plain

そして最後は奥武島へ向かってドライブです。途中の高台から少しですがはての浜がみえます

f:id:Ume_chan_diary:20220116180515j:plain

平地になり橋をわたると奥武島があります。ここの橋からみる海はめちゃくちゃキレイですね、前も来た時ここで写真をとりましたけどやっぱり今回もキレイでした

f:id:Ume_chan_diary:20220116180633j:plain

奥武島は畳石というのがあり、観光の名所となってます。世界遺産ジャイアンツコーズウェイの柱まではいきませんが同じような六角形の岩がたくさんあります。火山だったのかと思わせます

f:id:Ume_chan_diary:20220116180713j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220116180808j:plain

一通り島を一周ドライブしましたがアップダウンがあるので徒歩だときついですけど天気が良けりゃ原チャドライブサイコーです♪ぜひやってください

空港へ行く前にYUNAMI FACTORYで夕食(早いですが)をとりました。ガーリックシュリンププレートを注文!美味しかったーー♪

f:id:Ume_chan_diary:20220116181208j:plain

ビールと一緒にと思いましたが原チャに乗ってるのでガマンガマン

f:id:Ume_chan_diary:20220116181258j:plain

無事1泊2日の久米島旅終了です。日帰りでも楽しめますので是非皆さんもいってみてください、ではばいばーい