Umechan_diary

旅と食のブログ♪

青春18きっぷ (東京~京都)

どーもUmechanです

 

今回は年末年始里帰りを青春18きっぷを使って帰りましたのでレポートです

f:id:Ume_chan_diary:20220124210059j:plain

青春18きっぷ

青春18きっぷは学生だけではなく誰でも使えます。学生の時にも使ったことのないきっぷをまさかの39歳で使うとは思ってもみなかったですw YouTubeでみてから気になってまして飛行機も散々乗り電車に浮気してみました。年に3回(3月、8月、12月)発売され今回交通費の高い年末年始でケチケチの旅をしてみました。この切符は普通車や快速が1日乗り放題になります。値段は¥12,050、5日分となり5日分は1人でなく2人でも3人でも使用できます。今回は妻と京都までの往復分を使用しました。

YouTubeではなかなか辛い旅になるとありましたが、結果はいかほどに・・・

行程は原宿→品川→熱海→三島→豊橋→名古屋→大垣→米原→京都→実家となります。

では夫婦2人で出発進行、ナスのお新香♪

f:id:Ume_chan_diary:20220124210733j:plain

原宿駅

出発は原宿駅になります。4時台に起きて用意し、原宿にやってきました。切符を券売機で買い、いざ出発です。

f:id:Ume_chan_diary:20220124210904j:plain

まだ真っ暗ですが、この時間人なんかいないだろうと甘く見ていましたが結構人乗ってます。数駅で品川で乗り換えです。湘南新宿ラインに乗って熱海を目指します。

この区間グリーン車があり、追加で¥800払えばグリーン車が使用できます。券売機で券を購入し乗り込みます。

f:id:Ume_chan_diary:20220124211008j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220124211016j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220124211139j:plain

グリーン車

グリーン車2階へ陣取り、朝食を食べました。神奈川を通り、熱海へ向かいます。さすがにグリーン車だと乗車率は2割程度でした。

f:id:Ume_chan_diary:20220124211245j:plain

平塚、明るくなってきました。

f:id:Ume_chan_diary:20220124211325j:plain

一瞬ですが、海も見えます

f:id:Ume_chan_diary:20220124211344j:plain

束の間の癒し

そして熱海へ着き、ここから東海道線になります。熱海までがJR東日本なんですね

ここからは鈍行の旅、席も横になり地獄の静岡線となります。静岡は新幹線が通っているので快速とかがないのだそう・・・

f:id:Ume_chan_diary:20220124211535j:plain

熱海から2駅の三島で乗り換えです。普通は沼津や静岡で浜松ゆきに乗って豊橋を目明日のですが、8:27に豊橋まで直通の電車がありましたのでこれに間に合うように三島で乗り換えになります。10分少しありましたのでお手洗いに行き、乗り込みます。

f:id:Ume_chan_diary:20220124211548j:plain

沼津で数分泊まりましたので外の空気を吸います

f:id:Ume_chan_diary:20220124211907j:plain

夕方とかだと快速みたいなホームライナーがあるんだって

ここからは約3時間かけて豊橋に向かいます。社内で映画をみつつゲームをしながら走っていると富士山がみえてきました。やっぱり飛行機でも電車でも富士山を見るとなぜか写真を撮ってしまう、日本人にとって特別なものです富士山。天気も良くきれいにみえました。

f:id:Ume_chan_diary:20220124212049j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220124212058j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220124212152j:plain

大きな川も何個かこえます

そんなこんなで正午頃に豊橋に到着しました。トイレを済ませ、乗り換えをして名古屋を目指します。意外に富士山と車窓を楽しんで苦になりませんでした。

ここからは大垣に行くのですが、名古屋でなにか食べたいと思い立ち寄ります。名古屋で降りて駅地下にある味仙で食事をしました。さすがに名古屋になると人がうじゃうじゃいまして1時間ぐらい並びましたw

f:id:Ume_chan_diary:20220124212333j:plain

味仙の台湾らーめん

腹ごしらえもしたので旅再開です。名古屋から大垣へ向かいます。この年末はクリスマスに大雪が降り寒い年末となり、名古屋駅で電車を待つときは寒かったですね。名古屋でも雪がチラついてました。

f:id:Ume_chan_diary:20220124213039j:plain

大垣で米原行きに乗り換えます。

大垣から米原へ向かいます。米原近くになると雪景色にかわりました

やはりこの辺りは雪が心配ですよね、雪で新幹線も徐行運転になってましたし普通電車も少し遅れました。しかしそこはさすがのJRなので融通をきかして接続は全く問題ありませんでした。

f:id:Ume_chan_diary:20220124213123j:plain

さて、米原につきましたのでここからは京都まで快適な快速に乗り、無事京都に着きました。京都に着いた頃は夕方になっていたので名古屋でプラプラはしましたけど約10時間かかりました。

京都は久しぶりで紅白をみてゆっくり過ごせました。

そして疲労度ですが、自分は全然大丈夫でした。むしろ楽しくてまだまだ乗っていられそうでした。今の時代携帯があれば暇つぶしできますし車窓を見てのんびりするのもたまにはいいもんです。そんなこんなで次の日に同じルートで東京に帰りました。異常かもしれませんが2日連続電車の旅は楽しかったです。時間が必要ですが、夫婦そろって東京から京都までの往復で¥2,410×2、¥800×4(グリーン車)合計8,000円で往復出来ちゃいました。ただし青春18きっぷは5回分あり、ちょうど1回分余りました。自分は楽しかったので次週もう一回どこかに挑戦します。

 

おまけ・・・年始の1日は伏見稲荷へ初詣にいってきました

f:id:Ume_chan_diary:20220124214440j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220124214449j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20220124214459j:plain

千本鳥居、いつ見てもすごいですね

f:id:Ume_chan_diary:20220124214519j:plain

京都駅

f:id:Ume_chan_diary:20220124214532j:plain

帰りの米原

f:id:Ume_chan_diary:20220124214544j:plain

帰りは浜松で石松(浜松餃子)を食べました