Umechan_diary

旅と食のブログ♪

青春18きっぷ (東京~青森)

どーもUmechanです

今回は青春18きっぷ余り1回分を使って青森、函館へ行ってきましたのでレポートします。

年末年始京都里帰り夫婦で4回分使いましてあまりをどうするか考えてました。せっかくだし遠くへ行くかということで調子に乗って函館旅行を計画しました。ついでにこの週のANAトクたびマイルで函館が3,000マイルでとれましたので復路は飛行機で東京まで帰ることとしました。

しかし、この時期は雪で交通機関が乱れることもあり心配しながらも気にしててはいけまいとそんな心配は曖昧にし、決行となりました!

行程は新宿→赤羽→小金井→黒磯→新白河→福島→白石→仙台→小牛田→一ノ関→盛岡→大館→青森となります。

先週京都往復してまして今回は青森。妻からは狂ってると言われながら家を出ました。

5:58の電車に乗ってスタートです。前も言いましたがこんな時間でも人は結構います。みんな何してんだろ、不思議でなりません。

余談ですが、平日は9時ぐらいに起きているので人間の身体は不思議でなりません。こういう楽しみな時だとすごく早起きしても身体は痛くないしむしろストレスなく起きれますが平日だと9時でもなぜか身体が痛いしなかなか起きれない・・・不思議なものです

赤羽で乗り換えて小金井へ向かいます。小金井から黒磯で乗り換え。那須塩原付近の車窓は田舎感満載できれいでしたね。そして新白河で小休止、パンとコーヒーでブレイクタイムです。ここまでも数時間かかりましたが、この路線ははじめての自分には苦痛なんて言葉は微塵もありません。すべてが新鮮

黒磯駅。新幹線がみえて速すぎました。

新白河駅。だるまが有名みたい

そして新白河から福島へ。福島で少し時間があり軽食とコーヒーブレイク、そしてトイレ休憩。電車降りてすぐトイレいかないとすぐ行列になるのでまずはトイレにいくことをおすすめします。この辺りまで来るとずーっと電車で一緒の人がわかるようになってきますね笑。みんなどこまで一緒かな その後更に北へ向かいますがところどころ雪が積もってましたが福島を出ると快晴でした。

駅を出てパシャリ

白石で乗り換えて仙台へ・・・

仙台についたら13時頃でした。約7時間で仙台w 楽しい7時間でした。仙台で昼飯と思いましたが牛タン屋はかなりの行列でしたので駅でずんだシェイクを購入♪これおいしいんですよねーー枝豆のイメージで飲んだらすごく美味しくてはじめて飲んだ時は衝撃でした。

¥430

仙台駅、都会です

お腹も減っていたので立ち食いソバを食し、牛タンに後ろ髪を引かれながらも更に北を目指します。なんたって今日の目的地は青森です。まだまだ通過点です。

小牛田、一ノ関を経て盛岡を目指します。この辺りからは雪国ですねやっぱり。広大な景色は雪景色でした。

そんなこんなで17時すぎに盛岡へ到着しました。

盛岡駅

盛岡駅前2

本来、すべて青春18きっぷでいくと秋田方面から行くのですが第三セクターの岩手銀河鉄道(IGR)を使えば1,2時間くらい短縮できるということで盛岡からIGRに少しだけ乗ります。盛岡から好摩まで¥660余分にかかりますが、この雪の時期秋田方面にいくと遅延等も怖いのでやむなしです。18時すぎの電車を乗ると大館、青森とノンストップなので盛岡で1時間弱飯の時間をとるため17時すぎの到着です。

盛岡では冷麺と迷いましたがじゃじゃ麺を食べました。駅にある白龍で束の間の夕食です。はじめて食べましたが味噌と絡めて一口残して卵を割りお湯を入れていただく、めちゃめちゃうまいというものではないですが安くてボリューム満点で鉄道の旅には良い腹ごしらえになります。この量で小なので大とか食ったら動けなくなりそう・・

¥560!安い

18時すぎのIGRで大館を目指します。約3時間の旅ですw

好摩まで約30分、乗り換えはなしでそのまま大館駅へ向かいます。

ここからは山道になります。

写真撮り忘れ電車が発車してパシャリ

こんな景色が永遠と続きます。

好摩からは人も一気に減り、座席はこんな感じで足をのばせました

と、ここでハプニングが起こります!急に電車が止まり、なんと鹿と接触事故を起こしたとのこと・・・汗

駅員さんが上着を着て外をチェックします

帰ってきました

約30分ほど停車し、駅員さんがチェックしましたが鹿は見つからなかった模様・・・そりゃーこんなところ鹿ぐらいいるよね・・・釧路でよく鹿と接触というのは聞きますがまさかこんなところで実際におこるとは思ってもみませんでした。スピードもすごくノロノロ運転だったけどこれはしょうがないです

そして何事もなかったかのように運転再開。しかし大館での接続は大丈夫なのか心配です。乗り換え時間は2分なのでこのままだとアウトです。駅員さんに聞くと大館の数駅前までいかないとわからないとのこと・・・待ちます

もはやこんなところで泊まったらと想像するとこわいです

数駅手前でアナウンスが入り、青森行き最終はこの電車を待って運航してくれるとのことです。よかったーーーーホっ。さすがJR♪ 2両ですが乗ってた5人はおそらく全員18きっぱーぽかったので皆さん安心。

そんなこんなで少し巻き巻き、約10分遅れぐらいで大館に到着!目の前に泊まってた青森行き快速に乗り込みます。しかし21時で最終とはよっぽど需要がないのかな・・・やっぱり雪国は大変ですね

大館駅

大館から青森の電車はすごく速かったです。そして夜の10時半に青森駅に到着です。本当に東京から鈍行で青森まで来れました!ホテルまで約10分ほど歩きました。

青森駅

青森駅前2

青森駅前3

青森も年末年始に37年ぶりの大雪に見舞われたらしくこの雪です。

路上は凍結しておりヨチヨチ歩きしないと滑って転んでしまうほど・・・

ホテルについたらあったかくて安心して風呂に入り爆睡しました。達成感で満載です♪

青森って鈍行で来るとこんなに遠いんだと日本の広さを実感します。私は関西人なので東日本の旅は新鮮でした。この度でどうやら自分は移動はどの方法であれ動いてどっかいってんのが好きなんだなと実感しました笑

そして青春18きっぷはこれで5回分使いましたのでお役御免です。こんなハイパフォーマンスの12,000円はないですね。病みつきになりそうです・・・

明日は函館観光して帰ります、ではでは