Umechan_diary

旅と食のブログ♪

山梨、静岡(1日目 笛吹、甲州、甲府)

どーもUmechanです

 

今回は山梨で桃狩りからの静岡富士へ抜けてやきそばを食べて帰ろうというプランです。2021年7月中旬

まずは笛吹市の御坂農園グレープハウスへ ここは昨年もきて満足したので今年もチャレンジ!事前にじゃらんで予約しひとり1,300円で桃食べ放題に挑みます!!じゃらんはクーポンがよく出ているのでタイミングよく予約できれば安くなります この時はひとり1,000円でした

受付を済ませ数分待つと呼ばれます 他のお客さんと桃がなってる畑へ移動します・・・

f:id:Ume_chan_diary:20211008234843j:plain

わぁ、きれいな桃が!気の隙間から漏れる木漏れ日がまぶしい♪ ここでは好きな桃を2個選んでお土産にできます♡ 美味しそうな桃を選んでと・・・こんな時人の欲がでます 大きな桃、紅い桃を求めうろうろして迷いに迷い悩みつつ2つ収穫!結局素人なので美味しいのかわからないのでビビッときた桃をサクッととっちゃいましょう 家に帰って食べたら美味しかったです

そして畑をあとにし受付の建物横の食べ放題スペースに!120分食べ放題なんだって

安心してください、そんなに食べ続けられませんw 焦らず深呼吸してスタンバイしてください では机について桃を取りに行きます。

f:id:Ume_chan_diary:20211008235247j:plain

これ×2くらいを2人で完食!甘くて美味しい!桃のお尻をもみもみ抑えてそこから皮をむうとス――っとむけたりむけなかったり たまーにはずれもあるけどだいたい美味しい もー桃は食べたくないと思いつつも大満足!1,000円で死ぬほど桃食えたらそりゃ満足でしょ

山梨は東京からも高速で1時間半くらいなのでこれは毎年恒例行事になりつつあります

 

さて、お腹もいっぱいになったのでまわりの道の駅や共撰場をまわりました

何個かまわりましたがおススメできるところは かすがい農産物直売所、ここは小さいですが契約農家の信頼できるものを安く買うことができます、さらに契約してない農家のものは更に安く買えます(自分はここで買いました)朝は9:30からですが9時頃からぞろぞろ並び始めますので早めに行きましょう というか共撰場や直売所はこの時期どこも朝から行列ですので開店30分まえにはスタンバイしましょう なめてたら大行列になります

続いて共撰場ですね JAフルーツ山梨 加納岩中央共撰場、JAふえふき 一宮西地区統合共撰所 ここはさすがJAだけあって人気です そして良い桃を安く買えます。加納岩中央は抽選券みたいなのとってハネ桃が1箱1,000円台とかでしたね 一宮はすごい行列になりますが人気ですね はっきり言って送るのでなければハネ桃で十分!(ハネ桃は送れません)安くても十分美味しい桃が買えるのです

国道沿いのところはこういったところよりは少し高い印象ありますね まぁ他にもいろいろあると思うので皆さんおススメのところを探してみてくださいね

 

桃も少し消化してきたとこで山梨といえばほうとうを食べに行きます 今回やってきたのは甲州市の七福本店!ここは数年前にきて美味しかった記憶が残ってたので数年ぶりにやってきました 少し高い気もしますが¥1,430ほうとうを頼みます まずサービスで桃をいただきました♪ この時期はサービスやってるのかな

f:id:Ume_chan_diary:20211009001858j:plain

かなり固め

山梨の地元の人は固い桃を食べるらしい 桃といえば柔らかいものをイメージしますよね しかしこれがなかなかいける!旨味が凝縮してるんだってーー是非かたい桃もおためしあーれ

そんなこんなでほうとうやってきました

f:id:Ume_chan_diary:20211009002031j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211009002039j:plain

じゃじゃーん!!具沢山!かぼちゃが甘い そしてお腹いっぱいになります いろいろ有名店ありますが、ほうとうも好みがありますのでお気に入りのほうとうが見つかるといいですね 他にも馬刺しや天ぷらも美味しいのでおススメです

 

お腹もいっぱいになり周辺を観光しました

f:id:Ume_chan_diary:20211009002503j:plain

塩山駅前の武田信玄

f:id:Ume_chan_diary:20211009002618j:plain

黄金の武田信玄

 

f:id:Ume_chan_diary:20211009003234j:plain

恵林寺

f:id:Ume_chan_diary:20211009003313j:plain

恵林寺

f:id:Ume_chan_diary:20211009003332j:plain

恵林寺

ぶらぶらしながら今日のお宿甲府へ向かいます。

チェックインをしてまたぶらぶら

f:id:Ume_chan_diary:20211009003428j:plain

甲府駅前の武田信玄

お腹もすいてきたので甲府駅周辺の焼鳥へ 甲府って結構焼鳥屋さんあってこの日はどこもいっぱいでした ダメもとで丸八へいったところ運良く空きがあり入れました

f:id:Ume_chan_diary:20211009003751j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211009003759j:plain

だいたい一本¥100~¥200くらいでリーズナブル美味しかったです

今日もお腹は大満足でゆっくり眠れました