Umechan_diary

旅と食のブログ♪

SFC修行 (7・8往復目)

どーもUmechanです

 

SFC修行も終盤、7往復目です

今回は沖縄の友人と2日間ゴルフです ここ3カ月ほどは友人の家にゴルフクラブをおかせてもらってましたw 沖縄に行ってゴルフ、こんな幸せなことはありません 金曜の夕方便で沖縄へ向かいます

f:id:Ume_chan_diary:20211026231624j:plain

この頃には飛行機だけでなく飛行機の周辺機器にも興味がでてきましたw しかし名前はわかりませんw 乗るだけの対象が飛行機に関するものに興味が出る一種の成長です笑

f:id:Ume_chan_diary:20211026231753j:plain

部屋からの眺め

宿泊はカクテルステイナハという最近できたホテルです さすがに綺麗で浴槽はなくシャワーだけなんですがシャワーが近未来的な感じでよかったです 部屋からは港の船もよくみえました!

夕食は国際通りの方へ歩いていき気になってた「まぜ麵マホロバ」へ こんな時期でも2,30分並んで入りました 店内はカウンターとテーブルが3席ほど?!せまかったですがまぜ麺は!美味しかったですぅうーーー  具材とか辛さとか選べるので自分の味を探すのは時間がかかるね、うん 味噌汁がつきます そして最後はミニごはんがもらえます 東京にもつくればいいのにーー

f:id:Ume_chan_diary:20211026232329j:plain

次の日は土曜日、今日は名護のかねひで喜瀬カントリーへ

ここは何回もまわってますがなんだかんだで沖縄ベスト3のゴルフ場だと思います キレイ、広いで伸び伸びプレーできますw

f:id:Ume_chan_diary:20211026232706j:plain

奥の建物はマリオットです

f:id:Ume_chan_diary:20211026232825j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211026232837j:plain

リッツカールトンから視線を感じます・・

リッツカールトンが中にあり宿泊者からは丸見えです お恥ずかしい・・ 泊まってみたいなカールトン

今日の宿泊は恩納村のブルーエントランス 写真が全くなくてすみません・・・

f:id:Ume_chan_diary:20211026233642j:plain

シーサイドドライブインで昼食

なかなか穴場でレストランもかねているコンドミニアムで非常によかったですよ 海沿いでホテルムーンビーチも見えます ホテルムーンビーチは昔の新婚旅行の定番だったみたいですね 初めて知ったけどw ハワイ、熱海、ムーンビーチといったところでしょうか 歩いてムーンビーチへいきホテルを周辺をうろつきました 全体的に建物は古いもののなんとなく名残を感じました 夕食は徒歩圏内のステーキ88で肉を食いました!ゴルフのあとって肉食ったらめちゃめちゃ美味いんですねー なにもなさそうな恩納村ですが、泊まってみると結構何でもそろってます 食わず嫌いはダメですね

 

その翌日、今日もゴルフですw 友人と何カ月も前から調査していたタイヨーゴルフクラブへ!! 5往復目でレポートしましたがレストラン併設の米軍領です 調査していたのは格安でプレーできるとのことで訪問しては聞き込みをし、ついに今日実践です やはり土日は混んでるとのことで朝の9時頃にやってきました ビジターは名簿に名前を書いて並びます・・要は早いもの勝ちですね! どのくらい待つかと心配しましたが意外とあっさり15分ほどで名前を呼ばれお金を支払います アメリカ領土なのでもちろんドルです ドルなんか持ってないのでカードで払います そんでもって値段は格安の¥6,500です!1Rですよ!!こんなのでいいのかアメリカ軍 まぁこれを目当てに来てますがいざ払うと幸せです

駐車場までカートでバッグをとりにきその後はマスター室周辺で待機です 名前を呼ばれるみたいなんですが、なかなか呼ばれず不安に・・・・15分くらいで名前を呼ばれいよいよスタートです 友人と2人でいってましたが2サムはダメらしくシングルで来られてた30歳ぐらいのにーちゃんと一緒に3名でプレーですw その人もここが気になってきたらしくゴルフバッグも持たずにきてました笑 すごい!行動力ありまくりです しかし手ぶらきても並べばまわれます!!ゴルフ好きな人は是非!!! まわったあとの感想は結構広くて距離あります!グリーンもキレイ!茶店はスタート室付近にありましてアメリカのビールが売ってますし、カートで売りに来てくれます ポータマとか変えておつりはドルです笑 ¥6,500侮るなかれ!!喜瀬にはおよびませんが本州の1万くらいでまわるとこよりはよっぽどいいコースです またきまーーす

f:id:Ume_chan_diary:20211027000414j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211027000452j:plain

プレーを終え、腹が減って恩納村の「なかむらそば」へ

ここは有名なそばやで一度行きたかったんですが当たりです!とっても美味しくスープ全飲みでした

f:id:Ume_chan_diary:20211027000651j:plain

アーサーそば

今日も恩納村に宿泊し、夜はシーサイドドライブインで夕食でした

 

次の日もベルビーチ予約してましたが夜から大雨がやみません・・・ベルビーチへ到着しても大雨やまずでさすがの僕らもキャンセルしました!3連続かなわず・・・

この日はお土産屋さんめぐりでパイナップルや沖縄県つまみなどを購入

宜野湾のハッピーモアってところはおもしろかったですね そんなこんなで物産店巡りをしつつ昼はぎのわんゆいマルシェで昼めしを食べました

f:id:Ume_chan_diary:20211027001122j:plain

グルクン定食

私、大のグル君好きでしてここのグル君はいまいちでした・・グル君は場所によって結構味に違いがありまして過去最大級でうまかったのは西表島星野リゾートの近くにある「キッチンイナバ」のグル君!ここのグル君を食べて以来美味しいグル君に巡り合えてません、だれか美味いグル君食えるところを教えてくれーー グル君、海の中では青、水揚げされると赤色になる不思議なお魚、タカサゴという魚ですがタカサゴって言ってもあんまり聞かないよね 沖縄では大衆魚でその辺のスーパーでも売ってるようですが自分のスーパー巡りではあまり見たことありません

話はそれましたが今回の7往復目は以上です

 

 

続いて最終の8往復のリポートです SFC修行最終回はいってなかった伊江島に行きました 沖縄の北側いかれた方は見てると思いますが名護から海を眺めて乳首みたいな島が見えたらそれ伊江島です

ではいってみましょーー

最終日は土日で日曜日に伊江島へいきます いつものように羽田から那覇へ そのままレンタカーを借りて昼飯を食いにいきました 場所は宜野湾市「三丁目の島そば屋」ゴリのYouTubeでみていってきました 沖縄そば1位になったこともあるとか 個人的にはなかむらそばの方が好みですが美味しかったです

f:id:Ume_chan_diary:20211027004717j:plain

今日の宿泊は名護なのでのんびりと名護方面へ向かいます

やはりやってきました本部w 本部大好きなんです まだ未開拓なところも多く車がないとなかなかこれないのでこの期に及んでやってきました

f:id:Ume_chan_diary:20211027233427j:plain

ここからだと東京より海外の方が近いんです

f:id:Ume_chan_diary:20211027233509j:plain

この椅子すごく気になって毎回写真とっちゃう

きしもと食堂によった時、気になってた「新垣ぜんざい屋」へ そこの方に豆が入っていてかなり甘いです  配分が難しいです

f:id:Ume_chan_diary:20211027233531j:plain

出てきたとき

f:id:Ume_chan_diary:20211027233542j:plain

続いてこれも気になってたステーキマン本部店 こちらも期待してましたが少し肉が筋っぽかったなー こちらも「やっぱりステーキ」の方が好みですかね

f:id:Ume_chan_diary:20211027233817j:plain

ランプステーキ

今日は当たりが出ずで海辺でお昼寝をしました  海辺で寝るのってなんでこんなに気持ちいーんだろ、車の中ですけどw

あ、あとステーキマンの前のかりゆし市場はおススメです!パインがメインで売られてますけど僕のおすすめはパッションフルーツです ごろごろ袋に入って数百円、那覇だと倍くらいするのでここで買っていつも持って帰ってました そのまま食うもよし、バナナジュースに入れてもよし、夏にぴったりのスイーツです

本日はこれにて終了 伊江島のためにはやくお眠りです

 

次の日、朝9時のフェリーのため本部港へ出発です 港の目の前に大きな駐車場があるのでそこに車をとめてチケットを買います 往復で¥1,390です

f:id:Ume_chan_diary:20211027234748j:plain

瀬底大橋の下を潜り抜けます

f:id:Ume_chan_diary:20211027234815j:plain

瀬底のヒルトン

f:id:Ume_chan_diary:20211027234829j:plain

伊江島には30分ほどで着きます

到着ーーー さてこっからは時間との闘いということもあり速攻で港前のチャリンコをレンタルし、出発です チャリンコは¥1,100でした

海沿いの平坦な道を進みニャティヤ洞へ 畑道が続いて天気も曇りぎみでそこまで暑くなく気持ちいです

f:id:Ume_chan_diary:20211027235231j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211027235242j:plain

この石を持ち上げて重かったら・・・軽かったら・・・・といわれのある石があり持ってみますが自分は軽かったような気が・・・

海沿いにあって海が見えますが防空壕だったそうでそう考えるとなんかスッキリしないな けど綺麗な場所でした

f:id:Ume_chan_diary:20211027235253j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211027235640j:plain

さてこっからは島の北側へ目指します!!

しかし、伊江島って真ん中に山があって真ん中が高くなってますので南から北へ行くと、そう登りなんです  チャリンコじゃなくて原付にすればよかったーーー!!とここで後悔しますので余裕のある方は原付が無難ですw まぁしかしチャリンコで走ってても静かか鳥の鳴き声か牛の鳴き声しか聞こえないのでそれはそれで癒されますけどね

途中、今は使われてなさそうな空港をみつつ必死にチャリンコを押します 結構えげつない坂です そして汗びっしょりになってやってきました湧出海岸展望台

f:id:Ume_chan_diary:20211028000103j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211028000111j:plain

荒波とキレイな海と島の絶壁に圧倒されます・・・

そして次は東へ向かって伊江島カントリー近くのアハシャガマを立ち寄りいよいよ伊江島のシンボル伊江島タッチューへ向かいます アハシャガマは防空壕で昔こんなとこで戦争やってたんだなと思う反面、今の幸せさに酔いしれます そして伊江島カントリー―もありいつかはここでプレーたいと思いつつ進みました

伊江島タッチューの中腹に登山口があるので向かいますがそこもえげつない坂です、もうあきらめモードでTシャツはびしょびしょですw

f:id:Ume_chan_diary:20211028000513j:plain

登山口

f:id:Ume_chan_diary:20211028000526j:plain

たっちゅん!!

伊江島のシンボル「たっちゅん」に一瞬癒されここから徒歩で登りです そしてこの登山も半端ない角度の階段が続きます 15分くらいですかね、登ると頂上ですが、自分の体力のなさがおそろしかったです 自撮りしましたが自分の疲れてる顔が少しきもかったぁあー

f:id:Ume_chan_diary:20211028000719j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211028000728j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211028000735j:plain

帰りになると更に角度が実感でき、はやくついてくれと小走りでおりました

f:id:Ume_chan_diary:20211028000841j:plain

たっちゅー

名護や本部からだと乳首にしか見えませんでしたが近くから見るとこんな感じです

港でお土産を買い、本部に戻ります・・・

そしてまたやってきました本部きしもと食堂近辺w 今日は気になってた「さわのや」で沖縄そばを食べます あっさりめで美味しかったですが、きしもと食堂に軍配!!

f:id:Ume_chan_diary:20211028001048j:plain

そして近くの商店街の中、みちくさでこちらも気になってた黒糖チーズケーキをテイクアウト!!

f:id:Ume_chan_diary:20211028001157j:plain

★★★★★

このチーズケーキ写真下手ですが、かなり美味しかったです!!今までのチーズケーキでベスト3には食い込む美味さでした、おススメです

空港に向かって帰る途中、コザにも「まほろば」がることを発見し立ち寄りました だって修行最後の飯になりそうだから・・

f:id:Ume_chan_diary:20211028001352j:plain

普通を頼んだつもりでしたが店員が外人だったので大盛りになっちゃいました・・・

気のせいか那覇の方が美味しかった気がします なんか濃すぎて食いすぎで少し気持ち悪くなっちゃいました

 

そんなこんなで無事SFC修行8往復が終了~ 終わってみたら長かったようで短かったです 正直修行は年中できます こんだけ沖縄きてるのにまだまだいくところあります! むしろほぼこの3カ月くらい沖縄に住んでた感じでしたがまだまだ沖縄は奥深いですね 海外いけるまでは当分お世話になりそうです

いかがだったでしょうか 皆さんも修行は沖縄ばかりだと思いがちの方もいろいろいけば存分に楽しめますしおすすめです 最後は後ろ髪ひかれながら羽田に帰りました

f:id:Ume_chan_diary:20211028001613j:plain

それでは、ばいばーーい