Umechan_diary

旅と食のブログ♪

利尻 (2日前 利尻)

どーもUmechanです

 

今日は利尻2日目

朝はホテルの展望台へ行き天気チェック!天気はいいけど利尻富士が雲で隠れてるじゃないの! 近くの米田商店へお散歩へ行き、お土産物色 そして朝ごはんもウニごはん!準備万端

f:id:Ume_chan_diary:20211003170110j:plain

ホテルから利尻富士

f:id:Ume_chan_diary:20211003170135j:plain

8:50になったら近くのレンタカーを予約してたのでホテルまできていただいてお手続き 一日1万円 少し高い気もするけどしょうがないね

まずは南を目指します

神居海岸パークによったけど 朝早くなにもやってなかった ここはウニ収穫体験ができるみたい

海岸線を進みながら麗峰湧水で水分補給

最南端にみさき物産てところがありアザラシがいるとのことなのでいってみました 店の人に聞いてみるとアザラシはいつも水族館から借りてるらしく今年はコロナで借りてないんだって、残念!しかし海岸を歩けるようになっててウニがたくさん見れました!ウニってこんなにいるのになんで高いの?!

f:id:Ume_chan_diary:20211003170908j:plain

この辺はお土産屋さん?昆布屋さんが多くて昆布買いだめにおすすめします

漁協直売店の方が言ってたけどここ発祥らしい!!たしかにここが一番安かった よくみると漁業組合て書いてあるなw ほんとだったんだw

これ、かなりおススメです 店の人が箱買いする人もいると言ってて「ほんとかよ」と思ってたけど帰って食べたらインスタントのレベルをこえてた お店では¥200台ですけど東京に帰って買おうとすると高くて買えない・・・

f:id:Ume_chan_diary:20211003171314p:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003172120j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003172134j:plain

店の前で昆布干してるー

しかしこの辺りの海岸沿いはカモメ?が多すぎてヒッチコックの映画「鳥」ばりに飛んでてこわかったなー

そんなこんなで昼時に備え、博物館をよって有名店の「味楽」へ戻ります。

博物館は¥200で利尻の生物や暮らしが知れておもしろかったよー あいかわらず写真忘れ多くてごめんなさい

さてさて、そんなこんなでホテルの近くまで戻ってきてまだ11時頃、店の前には行列のための名簿があったので名前を書いて予約

少し時間もあったので車でブラブラすることに

ミルピス商店でミルピスを飲みました なんと無人でお金を入れて自分でとるシステム 大丈夫かよと思いながらゲット!

f:id:Ume_chan_diary:20211003172703j:plain

カルピスを薄くした感じ?

f:id:Ume_chan_diary:20211003181546j:plain

遠くに礼文島

そしてウニ種苗生産センターでウニを見学! 若いお兄さんたちに話せばいろいろ教えてくれます がんばれウニの将来は君たちにかかっている!

 

時間も11時30分になり店に戻ると味楽は大行列に・・・名簿に名前書いててよかったー 10分ほど待って名前呼ばれました ミシュランでとりあげられてから有名になったんだって そんでもって行くのも大変な利尻で11時30分から14時までしかあいてない店だからもっとも食べにくいラーメンとも言われてるみたい そんなこと聞いたらいくしかなでしょーに

f:id:Ume_chan_diary:20211003172935j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003172946j:plain

焼き醤油らーめん¥880を2つ頼みました うーむ利尻昆布でとった出汁がうまい!有名になるのも納得!!汁を飲み干しご馳走様でした お土産も買いましたYO~

 

お腹も膨れたとこで観光再開!次は時計回りに変更し進みます!

まずは利尻空港 羽田から直行便つくってほしいなー 人気出ると思うけど

f:id:Ume_chan_diary:20211003173720j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003173730j:plain

続いて自然を堪能したいと思い、登山道へ向かいました 徒歩20分ほどでまた湧水があるとのことで甘露泉水へ向け歩きました 僕たちみたいな登山ド素人にはおすすめの道です 森のパワーをもらい湧水をくんで戻りました しかし利尻の湧水はほんとにおいしいね

f:id:Ume_chan_diary:20211003174301j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174314j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174329j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174339j:plain

次は姫沼へ ここは散策できるようになってるので天気よければ気持ちいです 利尻富士は残念ながら雲で隠れてました

f:id:Ume_chan_diary:20211003174658j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174732j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174746j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174853j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174901j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003174947j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003175030j:plain

うーむ、自然に触れてちょー気持ちい!と・・・ふと我に返りました うに丼を食ってないじゃないか!!急遽、うに丼を食うべく鴛泊港付近へ 調べて電話すると名取本店ってとこでウニが食えるとのこと

で、やってきました名取本店!バフンウニのうに丼頼んじゃいました さっき昼飯食べたから2人で1つだけで店の人すみません 究極に美味しかったです みてくださいこの輝き こんな贅沢あります?! ムラサキウニとバフンウニ好みはわかれるもののバフンウニは濃厚で卵の味がほんのりします ご馳走様でした 利尻へきた目的を忘れてしまうところでした

f:id:Ume_chan_diary:20211003175251j:plain

¥4,000

f:id:Ume_chan_diary:20211003175503j:plain

 

気を取り直し観光へ戻ります 対極にあるオトタマリ湖へ向け進みます うに丼の余韻を引きずりつつのんびりとドライビングします しかし最初はチャリンコて一週を考えてましたが結構起伏があるので車でよかったと実感します

オトタマリ湖ではソフトクリーム食べました 美味しかった

f:id:Ume_chan_diary:20211003175821j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003175825j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003175840j:plain

ハマナスくま笹ソフトクリーム¥300

近くの沼浦展望台へ ここは白い恋人のパッケージの景色がみれるとのこと・・でしたがまだ利尻富士はあらわれなかったです 今日はてっぺん見えそうもないな

f:id:Ume_chan_diary:20211003180419j:plain

ではもっと近くにいけばいいやと利尻山見返展望台へ  利尻町役場から登って登って駐車場にたどりつきますが道がかなり狭いので本当にここであってるかと不安になります 駐車場から10分ほど登ると展望台に

f:id:Ume_chan_diary:20211003180717j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003180736j:plain

そんなこんなでまだレンタカー返却まで時間があったので富士野園地展望台へ ここでも完全には山頂は見えず、見えた島には鳥がうじょうじょヒッチコック状態でした

f:id:Ume_chan_diary:20211003181242j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003181255j:plain

f:id:Ume_chan_diary:20211003181306j:plain

ここでレンタカー返却時間になったのでホテルに戻ります 今日も夕飯はホテルで

今日は利尻島を満喫しました!

f:id:Ume_chan_diary:20211003181507j:plain